「タナボタ3 ソラヲミロ」@ SHIBUYA-AX

 長いようで短かった坂本真綾3rdLIVEツアーもファイナルを迎えました。
今回は4公演(東京3公演・大阪1公演)全て制覇しました。

 二桁代の整理番号だったので前から5列目辺りでLIVEが見れ大満足。全
公演中で一番良かったと思います。
 AXだけサブタイトルが違いましたが、LIVEのベースとなる曲は前の3
公演と変わらなかったものの、「奇跡の海」・「約束はいらない」・「I
D」・「ユッカ」の4曲が生で聞けたのが最大の収穫でしょうか。
 全体的にノリのいい曲は少な目でしっとり聞くような感じのLIVEで1st
・2ndLIVEに行っていた人は不完全燃焼でしょう・・・多分。
 真綾さんと距離が離れますが、次回からはライブハウスでなくホールで
やって欲しいです。正直、あの曲目でライブハウスでスタンディングは辛
いです。


 MCで今日のLIVEが1stLIVEのような事を言ってました。約3年間LIVEを
しなかったのは真綾さんの中で「歌」に対する葛藤があり、それが縛りつ
けていてしなかったのでしょう。相当悩んでいたのでしょうが、今日の真
綾さんの歌ってる姿をみてその呪縛から解放されたようで、澄み切った笑
顔で歌っていたのが印象的でした。これからも真綾さん追い続けようと心
の底から決心しました。