ZONE@渋谷公会堂

 TAKAYOが卒業し、TOMOKAが加入して初めてのツアー。
 今年で3回目のツアーだけあって完成度は増し、ホールなので4人の姿がしかっり見えるし、落ち着いて全体を見渡せるので楽しめました。でも、楽しみ方としては曲がライブハウス向きが多いのでZEPPやAXの方が個人的には好きです。(見える見えないは別として)

 
 今回も、各自のソロがあり、MIZUHOTOMOKAが1曲ずつ、MAIKOが2曲、MIYUが4・5曲歌っていてソロ部分のバランスに欠けるかなと。(前回は均等でした)全体の流れとしては悪くなかったし、ダンスパートがあったり、MIZUHOのドラムソロがあったりして。
 MAIKOアコースティックギターで「一雫」をソロで歌ったのが印象に残ってます。前は、TAKAYOアコースティックギターで色々な曲(証とかシクベ)をやってたなぁ〜なんて思い出したり。

 自分の中でTAKAYOが卒業してピークを過ぎた感があり、手拍子とかする程度に留まり、来年はどうなるか微妙な所です。

 一緒に観たTさんとラーメンを食べて帰宅。


 ライブ終了後に限定商品を売るのは今後止めた方がいいと思います。ライブ途中で並んでたりする人が居たりと、本来の目的とかけ離れてる気がします。限定数も50個と少量過ぎるのも原因の一つだと思います。