ナビスコカップ第一戦 柏レイソル@柏

 初の日立スタジアムですわよ。アマラオ事件が起きたあのスタジアムです。

 結果は1−3で完敗。まぁあと5戦残ってるし、ホームできっちり返しますよ。
 この試合は東京らしさが全く出てなかった。攻撃の組み立てがダメでサイドアタックが全然できず、ナオが孤立してる場面があった。守備も塩田が統率できてなかったのか連携がめちゃくちゃ。今野が何とか踏ん張っていた感じで代表で抜けた穴をどうするかが課題。

後は…レフリング一つでゲームが面白くなくなるってこと

今回は裁いたのが西村雄一。ホームに地の利があったとしても今回のは酷かった。明らかなファールをしても見てない上にこっち側にファールを与える始末。栗澤がもらったイエローだって相手のシュミレーションっぽかったし…(栗澤も怒ってたしね)。途中まではいいゲームだな〜とか思ってたのに…残念。

岡田正義の件もそうだけど、日本のレフリーレベルは低いなと感じた。コリーナさんみたいな審判を呼んで勉強会とか開いたら?って思う。正しいことを言って処罰される体制もおかしいし、せっかくJリークが盛り上がってるんだから…。